【雑記】2月釣果と最近作っているラウンドクランクの話

早いもので気がつけば3月中旬、間も無く桜の季節…

にもかかわらず、2024年に入って一度も更新していないオワコン釣りブログ「ナナブンノニブログ」です。(どうもこんにちは)

ちょっと気が向いたので、最近の出来事について書いてみました。

無益な内容ですので、予めご承知おきを〜

2月に入って初釣りへ

というわけ年明けてから最近までの話。

今年は1月は全く釣りに行きませんでした。

昨年、バス釣りを最後にしたのが12月中旬、初釣りが2月2週目、実に約2ヶ月間、カヤックに乗りませんでした。。。

こんなの何年ぶりだろうってレベルです。

ここ5年くらいは、真冬でも欠かさず週末はカヤック出してましたからね…(それはそれで変人)

関連記事

冬にトップウォータープラグでバスを釣る… 一体全体なんでそんな無謀とも思えることに挑戦するんだ?と感じる人も多いかと思いますが、冬でもトップウォーターを積極的に投入していく人が世の中にいるのも事実。 ということで冬にトップウォー[…]

冬にトップウォーターは釣れない?

んで初釣り。

まぁ2ヶ月ぶりに行って魚を拝めるほどイージーなわけないないので、適当に色々投げたいもの投げまくって、ハイ、タイムアップ〜って流れでしょう。

 

と思いきや·…

 

最後にこのルアーで、ここだけ流して帰ろ…とか思っていたところに「ヌーン」って。

冬にハードルアーで釣ったことある人しかわからない、あの独特の「ヌーン」…!!

久しぶりでしたが、意外にも落ち着いてキャッチできました。

ルアーは九州のハンドメイドビルダー、けんぴーさんが作る「sako-」でした!

▲冬らしいキレイで筋肉質なバス♫

タイトアクションのシャッドに近いクランクですが、早巻きで障害物に当たった際に舐めるようにかわすアクションは、まじで舌を巻きますよ。

そんなわけで、今年もメモリアルな初バスからスタートできたことを嬉しく思います!

▲かなりレアなハンドメイドルアーですが、どこかで手に入れられるチャンスがあれば貴方も是非…(いや私も予備が欲しくてたまらんのですけれど手に入ってませんが。汗)

暖冬の影響?2月にまさかの3本目

そして翌週(2月3週目)…

調子にのって再び出船しちゃったのですが、状況的に、ちょっとだけクランクやシャッドよりもスローロール向きなんじゃないか?

…という直感があって…

はい、まさかの2月2週連続フィッシュとなりました。汗

長さはそこまでなものの、筋肉質で重みのあるバスに惚れ惚れです…

やはりクリSスローロールはいつの時代も定番ですね。

 

さらに翌週(2月4週目)…

波に乗れてるときってすごいですね、まさかまさかの2月3本目を自作クランクで捕獲してしまいました。

いやはや出来過ぎでした。

▲こいつも良い体高の魚でした♫(重さは1680gほど)

…なんかこう振り返ると、冬のアタリスポットを引き当てて、そこで簡単に釣れてるようにみえますが…

1本目と2、3本目はエリア的に大きく離れてるし、2本目と3本目は右岸左岸それぞれだしって感じです。

3本目なんてハイシーズンでも釣ったことなかったポイントですし…笑

まぁこれだからバス釣りは面白いんですわなぁ。(ツリイキテ)

暖冬の影響も多少はあると思います、水温が例年4〜5℃くらいでしばらく推移するところが、今年はすぐに6〜7℃くらいに持ち上がって、暖かい日が続くと8〜10℃くらいまで上がってましたからね。

まぁにしても2月にハードルアーで3本は自分としては出来過ぎです、ありがたやありがたや…

最近作ってる自作クランクの話

さてそのまさかまさかの2月3本目を釣らせてくれた自作クランク。

作ったのは2022年の秋頃だったかな。

ラウンドクランクを自作しようと思い、色々考えたのですが、サイズ感はスタンダードなカバークランクよりもやや小ぶりで、アクション的にはカバークランクの中だと弱めなところを目指して作りました。

このクランクは、テールがバスンと太いところで切り落とされてるタイプじゃなくて、シュッと細いテール形状。

リップもそんなに大きくないので、巻き続けてても疲れずに淡々と使い続けられる感じ。

パワーがない分、低水温期やハイプレッシャーなフィールドで力を発揮してくれる…っぽい?

何気に2023年の初バス(2月19日)もこのクランクだったんですよね。驚

関連記事

タイトルとサムネ画像のとおり、ようやく今年の初バスが釣れました。汗 そんなわけで、今年の挑戦?抱負?的なものも含めて書いておきます。 初バスは自作クランクで そんなわけでようやくですよ… 先週日曜日のことです。本当に久しぶり[…]

まぁそんなラウンドクランク、世界に一個だけじゃ心もたなすぎるので、現在せっせと複製中。

しかしまぁラウンドのバルサクランクベイトってほんと難しくてですねぇ…

中々苦戦してるわけですが、とにかく数作らないといつまで経っても上手くならないので…

このラウンドクランクをある程度安定して作れるようになるのが、今年の目標の一つです。汗

まとめ

そんなわけで2月釣果まとめと、今年頑張って作りたいラウンドクランクの話でした。

こうやってどこかに書かないと、いつまで経っても「忙しくてやれなくて〜」って言い訳しちゃいますからね…

はい、無理しすぎない程度に頑張りたいと思います。

ではでは。