【コラム】2020年総括~色々と挑戦の一年でした。読者さんやフォロワーさんに感謝感謝~

2020年最後の記事です。

今年一年を振り返りながらよもやま話をしていきます。(お暇な方のみお付き合いどうぞ〜)

2020年に達成できたこと

というわけで、さよなら2020年最後の記事です。

今年はとにかく「コロナがーコロナがー」で暗い話が多かった一年でしたね。

当然来年もこの話題はつきまとってくるでしょうが、とりあえず今年一年、自分と身の回りの人たちについては事故・病気なく生きて過ごせたことに感謝です。

 

さて2020年、コロナの話は一旦さておき、良いこともありました。ざっと挙げてみると…

  1. フロートボートデビュー
  2. 牛久沼、相模湖デビュー
  3. ブログの月間PVが10万超え(MAX値)

大きくはこの3つあたりかなぁと。

 

1つ目のフロボデビューについては、遂に自分もマイエレキを入手し、手漕ぎオンリーを脱却しましたよ。笑(※いうても某KDW社長のご厚意でいただいたエレキですが…)

フロートボートで初めてのバス釣り

関連記事

長期に渡り放置してしまっていたフロートボートをついに浮かべることができました! 初めてのフロートボート釣行になります♪ 実はフロートボート持っていました ということでタイトルのとおり、めでたくフロボ+マイエレキ+リチウムイオンバッ[…]

初めてのフロートボートでバス釣り

現実問題、中々フロボを持って色んなフィールドに挑戦するのはまだまだ難しい状況でありますが、来年も隙あればちょこちょこフロボを活用して出撃したいと思っています!

 

2つ目の牛久沼、相模湖デビューについて、牛久沼は過去に記事にしているとおり、早春に良い思いをさせてもらいました。

プリスポーン体形の牛久沼バス

関連記事

昨年の予告通り牛久沼カヤックバスフィッシングに挑戦してきました!! 早春の豚バスちゃんを求めて右往左往してきましたので、レポートします♪ 三寒翌日の牛久沼 はい、ということで昨年11月に謎の牛久沼チャレンジ宣言しておりましたが、入[…]

相模湖デビューに関してはブログ記事にしていませんが、実は10月下旬に釣りブロガーのおじさんたちと初めて相模湖に行ったんですよ。(釣り以外でも行ったことなかったのでホントに人生初だった)

自分は著名過ぎる釣りブロガーのイカヒメさんのバックシート、カケヅカ艇のバックシートにはツリラクさん、という感じだったのですが、まぁほとんどふざけてただけですね(;´д`)

カケヅカ艇がやたら近寄ってくるので「近くないですか!?」とか言いながらルアー投げて威嚇する(しかもお互いに)、そんなことをしていたら見事にデコりましたよ。苦笑

しかし、相模湖は自宅からかなり近いことが判明…(高速使えば片道1時間ちょいくらい)

来年は釣れている時期に、またイカヒメガイドをしてもらうつもりです!

※ちなみに、こうやって「誰かと日を合わせて釣りで遠征できるようになった」ということは自分としてはかなり感慨深いです…もちろんまだ「一日中」とか「土日に」というのは厳しいところですが。汗

 

3つ目のブログPVの話は、なんとなくキリが良いからと目指していた「月間10万PV」というのを達成できました。

一応釣りブログでは月間10万というのがまぁまぁ大きな壁らしいので、ありがたいことです。

ブログのPV数

まぁPVなんてただページが表示された回数なのでそんな重視していないのですが…それよりも固定で読んでくれる読者さんの数こそが大事だとは思っています。

2020年の釣果に反省

さて、一応釣りブログなので今年の釣果について振り返りますが…

まぁ今年は貧果ですね、多分ここ5年で一番バス釣ってないです。笑

最小サイズのブラックバス

しかし言い訳に聞こえるかもしれませんが、今年は「とにかく無理はしない」ということを基本に行動してきました。

ちょっと体調悪そうだなと思ったら釣りに行ける日だったとしても家でゆっくり過ごしていたし、睡眠時間足りなそうだと思ったらカヤックは止めて近所の川を散歩するくらいに留めました。

自分は釣り人である前に、一応こんなんでもインフラ的なものの一部を支える社会人であり、一応こんなんでも一家のお父さんです。

趣味の釣りで無理して、抵抗力落ちて流行りのウイルスに感染して隔離生活になって…なんてことになったら目も当てられません。汗

なので、これまで以上に体調管理を徹底していたし、節度を持って楽しむことを意識していました。(まぁ言うてもルアー作ってたり・リールいじってたり・ブログ書いてたりで気が付いたら深夜2時…なんて日もあるはありますけどね、えぇ。笑)

…とは言え、来年は流石にもう少し釣りたいし、もう少しストイックに釣果を追い求めたいです。

まったり釣りするのも楽しいのですが、やっぱりカヤックでストイックにやるのはアドレナリンがドバドバ出て楽しいですからね…

カヤックフィッシングでワークマンのダウンパンツを着用してみた

無理しすぎない程度に、自分を鼓舞させて楽しんでいきたいと思います!

読者さん、フォロワーさんに感謝

この「ナナブンノニブログ」もなんだかんだ2019年6月に開設して、1年半が経ちました。

読者さんには本当に感謝です。

別に自分は「自称釣りメディア」とかではなくただ好きなことを書いているだけど自己満ブログなので読まれなくても…とか思いつつ、やっぱり書いてるのに読まれないというのはモチベーション続きませんからね。汗

そしてSNSのフォロワーさんにも感謝です。

ツイッターやインスタで直接的にリプいただいたり、反応をいただけるのは凄くモチベーションになります。

色々な分野でマニアックな方々と相互フォローさせていただいていると、本当に勉強になりますし…(おかげで色んな沼に引きずり込まれていきますが。白目)

媚びているのでなく、いや本当にありがとうございます。

来年も何卒引き続き…👏

さいごに

そんなこんなで2020年はこれで終了、2021年は1月3日頃から再開予定です。

それでは皆様、良いお年を♪

関連記事

釣りブログを開設する際、初めの一歩目で「無料ブログサービスを利用するか?それとも自分で独自ドメインを取得してサイトを開設するか?」という、とてつもなく大きな分かれ道に立つことになります。 今回は無料ブログ歴5年、有料ブログ(ワードプレ[…]